

やさしい美術解剖図 6日目

2009.05.28 未分類
上腕骨四方向から描きました。

上腕骨だけでも名称が一杯あるます(^q^)

医学部の人ってすごいなーと、再度認識しました。
というか自分は数学に悪い意味で人生を変えられた(自分が悪かったんだろうけど)
ので理系って時点ですごいです。

骨好きにならんかなあ。好きになったらはかどるのになあ。

2009052801.jpg

大体鉛筆で書いてるんだけど、シャーペン0.5もいいよね。
使い方によっては鉛筆より細かにかけます。
自分で完成に近づけてるってのが面白い。
0.3だともっと顕著なんかね。0.3買ってこよーっと。


あとはクロッキーもやってました。クロッキーのほうが面白いなー。
クロッキーといっても色々やってるんでそっちのほうは面白くないですけどね。
基礎練だと割り切ってます。


さて、今日も基礎練だ。

やさしい美術解剖図 5日目 +レス返し

2009052701.jpg


美術解剖図1ページしか進んでない!

特に覚えようとせずぼーっと描いてました。クソですね。復習必須れすね。

なんか骨、上手くかけませんね。一番下のは我ながら骨っぽいとは思うのですが、

上二つは…ねえ。

後、鉛筆で写実系のものを描く時に、対象物の周りにうっすらバリューを乗っけると、立体感が増します。おすすめ。それに頼ってる感は否めないけどね!



1ページしか進んでいないのは、クロッキーが案外面白かったんで、+αの工程含めて、クロッキー3時間くらい?やってたからです。


ごめんなさい適当に言いました。よくわからんす。いっぱいやってました。


とりあえず、ポーズマニアクスを開いて、50体描いてと書き込みを何体かしました。


なんか、業務用報告になっとんなー。個人的には中身の無い日記は綴りたくないんだけど、まぁ、しょうがないか。




以下レス返しです。


とりあえずレポート描かなかんので書店ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
やさしい美術解剖図 5日目 +レス返し... 続きを読む

やさしい美術解剖図 4日目

いきなりやさしい美術解剖図 四日目です。写メで日時を確認しました。

2009052601.jpg

2009052602.jpg

2009052603.jpg



やさしい美術解剖図 Jシェパード著の中身は、筋肉と骨しか描いてません。やさしくないし。
1プロポーション
2腕←今ここ
3手
4脚
5足
6胴
7頭と首
8全身

筋肉の項は面白すぎて部位の名前全部余裕で覚えたのに、

骨になった途端吸収率が悪くなりました。

覚えられねえよ。いや、一度に覚えるのが間違いですね。

しかも形を覚えるのが先だしね。

のんびり、とは言いませんが、受験で培った記憶法を駆使して頑張ります。

後でポーズマニアクスでクロッキーもやるかなー。というか毎日やらないと実力伸びないのに。

流石に載せられないクオリティーなのでこちらの画像は端折ります。



